花粉症対策をまとめてみた!

f:id:mee10:20170217181909j:plain

こんにちは!メエです。

花粉の季節ですね。花粉症の皆さんは、どんな対策をしていますか?

今回は、わたしが個人レベルでやっている花粉症の対策について紹介させていただきます。

外出しているときの対策

マスクをする

まず、外出するときはマスクは必需品です。花粉を体内に入れないのはとても重要ですよね。

わたしのお気に入りのマスクは超立体マスクです。耳が痛くならないのでオススメです。

花粉対策メガネをする

今まで花粉対策メガネって特殊なイメージがあって避けてました。ただ、昨年Zoffの花粉対策メガネを発見して、一見すると普通のメガネにしか見えないので、つけるようになりました。

普通のメガネにしか見えないので、とても良いですし、何より目がかゆくならないのがありがたいです。

帰宅したときの対策

ブラシで服の花粉を落とす

部屋に花粉を持ち込まないようにブラシで花粉を落とします。ほこりも落ちるので一石二鳥ですね。

手洗い、うがい、洗顔をする

身体についた花粉を落とします。これで部屋にはいる花粉を最小限にできますね。

室内での対策

空気清浄機を使う

室内にある花粉を取り除くのに役立ちます。空気清浄機があると部屋が本当に快適になります。加湿機能がついていると花粉の浮遊も防止できるのでなお良いです。

こまめに掃除する

できるだけ室内に花粉を残しておきたくないので、こまめに掃除します。クイックルワイパーでふくぐらいでしたら毎日できちゃいますよね!

まとめ

花粉対策をしっかりとやっって快適に過ごしたいですね!